はり・きゅうQ&A

マッサージ   どんな病気に効くのですか?
虫垂炎   基本的に鍼灸マッサージは全ての病に対して有効な治療手段です。
治療原理が生体の持つ自然治癒力を利用した療法ですから、極端に表現すれば、 「全てに効く」なのですが、やはりそれには少々語弊があります。
虫垂炎等は外科的に切除する方が的確なのですから、そのレベルの常識は必要です。
しかし一般的に認識されている「肩こり、腰痛」が専門では無い事は確かです。
適応疾患をここで列挙すればきりがありませんからこのように理解してください。
「伝染性の疾患、観血的疾患以外は総て多少なりとも効果がみこめます」
肩こり   はりを刺すのは痛くないですか?
腰痛   当院は中医学を基本とするもので鍼は日本製を使用いたします。痛みは殆どどありません。
縫い針が手に刺さった時の痛みを当てはめて想像されると非常に困ります。
縫い針とは全く違います。注射とも違います。注射針とは先端の形状も鍼自体の構造も違います。
経験された方の殆どは認識の誤りに気づかれるでしょう。
ディスポーサブル鍼   衛生的に、大丈夫ですか?
オートクレーブ   衛生面では「完璧」を心がけております。鍼は使い捨てではありません。
ディスポーサブル鍼はどうしてもコストダウン対策は否めず、当院では敢えて試用せず、 強力なオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)による完全滅菌で対処しております。
したがって、感染の心配は全くありません。
その上でどうしても使い捨て鍼(ディスポーサブル鍼)をご希望の方にはそのご要望にお応えしております。
その場合300~500円の自己負担金が必要です。ご了承下さい。
治療室   治療はどんな場所で行われますか?
仕切りカーテン   治療室は治療ベッド毎に仕切りカーテンを設置しておりますので周りの視線を気にせずに安心して治療を受けられます。
治療時間   治療時間はどのくらいかかりますか?
予約制   鍼灸・接骨ともに治療時間は約1時間です。しかし、お勤めの方など時間が無い方は機械などを省き、施術のみに絞ることで時間短縮しております。最短で30分にする事が可能ですが、当院は予約制ではございませんので時間が無い方は下記も参考にしてください。
・午前より午後の方が空いています
・午後16時~18時が特に空いています
・午前の中では12時~12時半が空いています
※時間の無い方は、ご来院の際に受付にてお申し出ください。
労災   労災は使えますか?
通勤災害   労務災害、通勤災害にも鍼灸マッサージの保険が使えます。健康保険と同じような手続きが必要ですが、 鍼灸マッサージ治療が同時に保険適用になり ます。
健康保険   交通事故での保険は使えますか?
交通事故   交通事故での頚の痛み等にも鍼灸マッサージ治療が有効であり、保険も有効です。
健康保険と違い、手続きはまったく必要ありません。
鍼灸治療とマッサージ治療の両方が同時に保険治療出来ます。
費用   費用はいくらかかりますか?
3割負担   鍼灸と接骨で違いますが、いずれも3割負担の方で初回は約1,000円、2回目以降が約500円が基本です。
詳しくは料金のページをご覧ください。
駐車場   駐車場はありますか?
フジグランの駐車場   前面に2台駐車場があります。
空いていなければ、フジグランの駐車場がおすすめです。
フジグランのは1円以上の買い物で3時間無料です。
ご質問、ご意見等につきましては、コチラのメールフォームからお願い致します。
頭痛や腹痛